RPGの主人公になってみた結果

世界一周6月18日スタート

さぁどうやって帰ろうか

こんにちわ、小畑です ついに帰ったか! おめでとう! おかえり! 小畑万歳! こっち向いてー! 愛してるぞー! 素敵ぃー! と、一見ピンピンしている僕を見て、友人達は僕の無事に対して祝福の言葉を贈ってくれていますが 結論から言うと 旅が激しすぎて前…

リオデジャネイロは安全か?

ブラジルのリオデジャネイロといえば 陽気と音楽、そしてサンバ そんな想像をしながら、アルゼンチンとの国境イグアスから27時間バスに精神と尻が何度も逝きそうになりながらも、リオデジャネイロに降り立った その瞬間、僕の危機察知センサーが赤色に点灯し…

外に飛び出す原動力

ついに地球の裏側ブラジルへと入国 実はブラジルには特別な思い入れがありました シリアスな展開を書くのは慣れてないので エンターテイメントの一種として聞いてほしいのですが 僕は生まれつき足が良くありませんでした 子供の頃は足のリハビリ病院に通って…

南米放浪記総集編

南米の旅が熾烈を極めた末に、この1ヶ月で3回熱が出た僕にこんな質問が届いた 君、もしかしてガラパコス諸島出身かい? 独自の進化遂げるのかい? ってくらい、この時代の細菌に免疫がない そこで、この1ヶ月の我が旅の軌跡を共有して 今後の南米を旅するバ…

ウユニ塩湖で出逢った親愛なる海旅さん、大輔さんへ

お久しぶりです ウユニ塩湖へ行ってきました もはや世界一周=ウユニ塩湖と言っても差し支えないと思いますが やはりその景色をこの眼に納めたからには、その世界随一の絶景の感想を スペクタクルに、そして臨場感いっぱいに 日本中に届けようと、作家的な、…

バックパッカーに必要最低限のオススメ調味料4つ

南米中の旅人が集まる3月のウユニ塩湖で再会できる旅仲間の方、沢山いるかと思ってたんですよね、熱いドラマが待ってると思ったんですよね まぁ結論から言うと、誰1人知ってる人おらず、悲しみに暮れ、そして怒りに身を任せた末仕方ないから新しく友達作るこ…

鬼の世界一周塾

以下は、現役世界一周バックパッカー オバタ氏が、学生達に向けて説いた講義の一部始終である。今回あの心優しい彼が「鬼の講師」となったのも、また彼の優しさだろうか鬼の世界一周塾、講師のオバタだ 異国の地にも関わらず、春休みの期間に旅行に来てるお…

南米バックパッカーの暗黙の了解

雨のペルーのクスコを去り、ボリビアの首都ラパスに夜行バスで移動中です 僕を含め、この時期の南米の旅人達の八割くらいは 月明りのない新月の夜を目指し ボリビアの絶景ウユニ塩湖の星空を見に行くみたいで 「うわ〜!目的地一緒ですね!ウユニ塩湖で会え…

ブログ9ヶ月目の推定収益

いつもブログ小一時間ほどかけて書いてるんですけども このブログ、たとえば広告貼って収益なんてつけようものなら推定月2000円くらいの収益なんですよね 月に大体10件くらいの記事を書くので10時間労働で2000円、時給にして時給200円 年収にして24000円 は…

RPGの主人公は実は村人Bだった

このブログを設立して8ヶ月が経ちました。 元はと言えば、当ブログRPGの主人公になってみた結果は旅でなくても、"別の何か"に対して 少し勇気が足りない、あと一歩踏み出せない人に向けて 海の向こうの世界はこんな感じなんだと、事実を誠意と熱意とユーモア…

バックパッカーの才能とは?

我ながら、よくこんな生活してるなと思うくらい僕、バックパッカーに向いてないんですよねではバックパッカーの才能とは何か?主にこの2点ではないか?①精神力僕、何にも屈しない強靭なメンタルどころか今日、宿の玄関前に野良犬が5匹くらいいて20分くらい待…

パラレルワールドの存在を知っているか?

最近ブログ内での僕がおかしい 人間の脳の記憶をつかさどる箇所を海馬と呼ぶらしいのですが 世界一周中の僕の頭の中 もはや記憶すること多すぎて 僕の海馬、もはや海獣のうごめく大海原化してて 先月のことすら思い出すのも一苦労 1週間後には南米のペルーに…

スペイン語が熱い理由

【前回のあらすじ】 中南米の この色のついた地域、全部スペイン語圏で スペ語話せない ↓ 宿が探せない どのバス乗ればええか不明 物の値段もわからない ↓ めちゃ困る ↓ そうか!グーグル翻訳機あるやん! ↓ いちいち時間かかる ↓ 気まずい、小心者の僕の悪…

今、君が戦わなければならない理由

今、旅を一時中断しグアテマラ中米の国グアテマラでスペイン語留学をしている。 何がどうなってそんな事態になっているかを語るその前に、どうしてもこの話をしなければならない。 僕の大学時代の話だ。 僕は以前、外語大の学生だった。外語大というのは専攻…

世界一カラフルな街グアナファト

ブログのアクセス数を稼ぐには読者が求めてる情報をまとめるのが1番ということで熟慮に熟慮を重ね、熟慮の塔を作ったところで(?)本日のテーマはこちら僕の好きな色ただ僕ほど良識と才能を持ち合わせた男が1つの色だけに執着し、それだけに留まっていて良い…

ネットなしで1週間生活した結果wwww

ここでオバタの履歴書の一部を見て下さい●中高教諭一種免許状(英語)所持●海外のカレッジにて第二言語習得研究(TESOL)Diploma所持●カナダの語学学校で2ヶ月間の教育実習これだけ見たら「オバタ=教育界の宝」くらいのポジションにいてもおかしくないにも関わ…

「明るい北朝鮮」キューバ

湿っぽいのは好きでないので、こうゆう場では最後まで"陽気でお調子者の小畑"を演じておこうと思っていましたが実は僕は幼い頃から、とある病をわずらえています。それを踏まえて【思い立ったときが青春だ。】と僕はこの旅で何度も口にしてきました。この言…

RPGの主人公になってみた結果(中) 完

ツアーや公共交通機関を利用するより自由度の高いレンタカー、それもキャンピングカーを借りてのアメリカ横断をした僕なんて、そりゃもう濃い記事書けるに決まってるって思うじゃないですか?ここで、本でこの前読んだ"自由度"に関する実験の話をさせて下さ…

なんでフロリダディズニーに絶叫乗れない僕が

事の発端は、アメリカ横断のスタート地点カリフォルニア州にて行われたルート選定会議での1人のメンバーの発言である。「フロリダディズニーいこうぜ」早くこいつをなんとかしなければと、そのメンバーの荷物に火を放とうとしていると、なんと僕以外の6人…

タイムズスクエア年越しカウントダウンは絶対行くな

アメリカ横断、最後にして最大の目的はNYタイムズスクエアで年越しカウントダウンをすることであった。その瞬間、世界で最も盛り上がるといっても過言でないタイムズスクエア。世界中のセレブや著名人さえも足を運ぶという。だが金も権力もないこの小畑が、…

すべてを打ち明けましょう

突然何の報告もなしにブログを休止したのには、理由があった。正確に言うと休止さざるをえなかった。やはり読者には本当のことを話したほうが良いのではないかと、今日2か月ぶりに筆をとった。だがその前に、僕のブログを楽しみにしてくれている読者達に謝…

誕生日を迎えましたが

ゲストハウスで働いていた頃、お客さん達5.6人とブログの話になり「"RPGの主人公になった結果"ってブログ知ってます?」と尋ねた際全員から「知らないです。」と間髪入れずに返ってきました。「どんなブログなんですかそれ?」あー、彼、決して綺麗な文章の…

ゲストハウスで働くスキル

結論から言うと、"毎日投稿"した末に、毎晩高熱に冒され続けました。いわゆる文章を書くプロと僕は文才とか発想力とか概念的なものより、もっと根本的な資本である身体の作りが違うことを熱にうなされながら確信しました。多くの聖書でもネットでも、人類は…

世界へ飛び出したい人へ向けて"真・地球の歩き方"

過酷な毎日投稿が続き、僕の体は刻一刻と蝕まれているのであった。今もなお、この文章はゲストハウスのベッドで右手に点滴を打ち、左手にレッドブルを持った状態で、宿のスタッフに口述筆記させている。その執念と、皆様のご愛読のおかげ様で10月末の時点で…

モロッコで俺が心地よく過ごすために邪魔な森林を伐採しにいきます。

前回サハラ砂漠へ行った際、砂漠で雨に打たれるという千年に一度の恩恵を受けました。いや、本当にびっくりしましたよ。ラクダとかびっくりしすぎて二足歩行で走って逃げてましたもん。ただそこを見逃さなかったのは流石の僕ですよね。これはチャンスだと、…

ついに暴露。モロッコのゲストハウスで僕が働いている理由。

長い旅路、危険と常に隣り合わせな故に、危険察知センサーが一般人の1.5倍くらいの長さがある我々バックパッカー。つまり一見、社会不適合者に見えて意外と空気が読める方多いんですよね。ただ深夜テンションという魔物は、そのバックパッカー史上最も空気を…

ブログのランキングが200位近くにまで落ちたから本気出す。

相変わらずモロッコのゲストハウスで日夜格闘を続ける我が武勇伝を今日は幸運にもこの記事を開いてしまった皆さまに、心いくまで読み聞かせ寝かしつけたろうと思っていたのですが、そんなアホな話をしている場合ではなくなったので一旦忘れることとしましょ…

ゲストハウスで働き始めて1週間が経ったのだが、実際お前なんの仕事何してるの?

現在働くモロッコの宿の女将さんの手料理はそいつはもう最高で、旅人達の舌を唸らせる、その噂を聞きつけこの宿に足を運ぶ旅人も少なくない。しかし現在、女将さんが1週間ほど旅行で留守である。そして気がつけば、宿の厨房は女将さんの手料理に舌鼓をうてな…

アフリカの隠れ里に住む遊牧民に会ってきたんだけど

もう2ヶ月も髪を切っていないと、繰り返される流行の変遷にも、次から次へと押し寄せる時代の荒波にも負けず飲まれず、一貫して不人気な立ち位置を確立し続ける"きのこヘア"になってしまうわけなんですね。昨日は椎茸と間違われ採集されかけ、一昨日はしめじ…

思い込む。そいつも悪くない。

ほら、僕ってアレじゃないですか。聖人じゃないですか。だから僕ほどになると徳の積み方がすごいじゃないですか。人様の徳奪いとって自陣に積むくらい徳徳してるじゃないですか。釈迦の言葉を借りると唯我独尊じゃないですか。そりゃもうご利益受け放題です…